検索
プロフィール
1964年(昭和39年)7月8日生まれ。蟹座でB型。
広島市出身、東京都国立市在住。 学生時代は水泳部(ちなみに100m自由形のベストタイムが60秒ジャスト)。 一番の趣味はアメリカンフットボール観戦で、1992年以来のNFLファン。好きなチームはTennessee Titans。 好きなアーティストのコンサート(浜崎あゆみ、クラシック等)に行ったり、路上ライブで見つけた若手のライブに行ったり。ピアノを始めたのも近年のマイブーム。演奏の動画は、以下です。 「片想い」 「17才」 「サイレント・イヴ」 「Honesty」 「We're All Alone」 「スター・ウォーズ」 「Voyage」 「上からマリコ」 「希望の轍」 ブログパーツ
カテゴリ
タグ
NFL(540)
ライブ(220) 広島市(76) 試乗(75) 浜崎あゆみ(72) クラシック(69) 海外ドラマ(64) 中央線(62) けっとちゃっぷ(62) ジェフリー・ディーヴァー(53) ピアノ(50) ロシア(49) ラジオ(49) マイクル・コナリー(48) 内田樹(43) 以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
『買わされる「名付け」10の法則』(則定隆男/日経プレミアシリーズ、2010)
☆☆☆★★ 無意識に頭に残るフレーズ。つい手に取ってみたくなるキャッチコピー。商品を売ることは「コトバ」を売ることなのだ。 「ヒット」するネーミングの裏側にあるコトバのもつ催眠力を、誰もが知る事例を使って描き出す。(以上、出版社の内容紹介より抜粋) また日経プレミアシリーズです。本当は、同じ著者の『ビジネスの「コトバ学」』(2008)というのを知ったのですが、図書館にあったのはこちらの方で、取り敢えずこっちも面白そうなので読んでみました。 一応、「違いを出す」「ネガティブからポジティブへ」等といった10の章に分けて、その法則とやらを紹介しているのですが、法則はさておき、著者がこれほどたくさんのキャッチコピーを、ただ箇条書き、列挙するのではなくて、立て板に水の如くの散文でさらさら、次々と紹介するのにはたまげた。 一体この本の中に幾つのキャッチコピーを蒐集したのだろうか(苦笑)。 皆、よく知っているキャッチコピーばかりで、著者の紹介に従って読んでいくと、確かにそうだよな、と思わされてしまいました。
by sergeant_cooper
| 2013-12-19 06:05
| 書籍・映画
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||