検索
プロフィール
1964年(昭和39年)7月8日生まれ。蟹座でB型。
広島市出身、東京都国立市在住。 学生時代は水泳部(ちなみに100m自由形のベストタイムが60秒ジャスト)。 一番の趣味はアメリカンフットボール観戦で、1992年以来のNFLファン。好きなチームはTennessee Titans。 好きなアーティストのコンサート(浜崎あゆみ、クラシック等)に行ったり、路上ライブで見つけた若手のライブに行ったり。ピアノを始めたのも近年のマイブーム。演奏の動画は、以下です。 「片想い」 「17才」 「サイレント・イヴ」 「Honesty」 「We're All Alone」 「スター・ウォーズ」 「Voyage」 「上からマリコ」 「希望の轍」 ブログパーツ
カテゴリ
タグ
NFL(540)
ライブ(220) 広島市(76) 試乗(75) 浜崎あゆみ(72) クラシック(67) 海外ドラマ(64) けっとちゃっぷ(62) 中央線(62) ジェフリー・ディーヴァー(53) ロシア(49) ピアノ(49) ラジオ(49) マイクル・コナリー(48) スーパーボウル(43) 以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日、YSP三鷹店に行き、準備の整った新車のXJ6 Diversionの納車を受けてきました。まだ三鷹から国立まで乗って帰った20km程度しか走っていませんが、さて、どんなバイクか?
・なので、R1だと信号からスタートして回さなくても(4,000回転程度でも)2速で70kmくらい出るので、ギアチェンジも不要なほどでしたが、XJ6はどんどんシフトアップしないとスピードにのらない。体感的に、R1だと70km程度出た感じの時のメーター読みが、XJ6だとまだ50kmくらいで、6速からまだシフトアップしたいくらい。 ・新車ということで、マニュアルによれば慣らし中は5,800回転が上限。まだそこまで回していませんが、6速で100km程度でしょう。 ・エンジンは直4ですけど、Deadly Smooth! もちろんR1も直4でしたが、クロスプレーンの不等間隔爆発というやつで、アイドリングから低回転域までは、バラバラッというV4的なバラツキ感がありましたが、XJ6の直4は、ホンダの直4以上か?と思うくらい、電動モーターのようなスムースさ。こんなスムースなエンジン、ちょっとこれまでのバイク人生でも乗ったことがない。 ・一応、水温が100℃くらいでR1と同様、ファンが回り始めますが、ハーフカウルということもあり、R1で困ったように、熱風が吹き出してくることはないです。まだ冬ですが、熱に悩まされることはなさそう。 ・ハンドルバーが、押して歩く時は胸の下くらいと高いので、押し歩きは全然ラク。R1だと、腰高なポジションで前のめりな前傾だったので、市中でチョロチョロ方向転換する時にちょっと慎重に運転しないといけませんでしたが、R1に比べれば直立しているに等しいラクな姿勢で、おまけに、マフラー等もエンジン下と、重量物が下にあるので、市中でヒョイヒョイ乗る分には、全然ラクであります。 ・カウルマウントのサイドミラー、R1だとほぼ完全に折り畳め、カウルのフェンダーの出っ張りを考慮しても、アパートに脇にすいっと駐められれましたが、XJ6のミラーは30°程度しか折り畳めない。カウルはスリムだけど、(折り畳んだ)ミラーの出っ張りがある分、駐める位置をずらさないとアパート通路からはみ出してしまう。要考慮。 ・ガソリンは、カタログだと「レギュラー」となってましたが、三鷹店の店長氏によるとこれはヨーロッパのオクタン価のことで、日本に直すと「ハイオク」なのだそうです。レギュラーで済むのかと思ってたけど、残念。ま、R1よりはさすがに燃費は良いでしょうから、いいですけど。 と、前に乗ってたR1が凄すぎたので、「落差」を感じるファースト・インプレにはなってしまいました。ただ、絶対値はあるわけなので、乗って慣れていけば、問題ないかな。以上であります。
by sergeant_cooper
| 2013-02-24 09:34
| クルマ・オートバイ
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||