検索
プロフィール
1964年(昭和39年)7月8日生まれ。蟹座でB型。
広島市出身、東京都国立市在住。 学生時代は水泳部(ちなみに100m自由形のベストタイムが60秒ジャスト)。 一番の趣味はアメリカンフットボール観戦で、1992年以来のNFLファン。好きなチームはTennessee Titans。 好きなアーティストのコンサート(浜崎あゆみ、クラシック等)に行ったり、路上ライブで見つけた若手のライブに行ったり。ピアノを始めたのも近年のマイブーム。演奏の動画は、以下です。 「片想い」 「17才」 「サイレント・イヴ」 「Honesty」 「We're All Alone」 「スター・ウォーズ」 「Voyage」 「上からマリコ」 「希望の轍」 ブログパーツ
カテゴリ
タグ
NFL(540)
ライブ(220) 広島市(76) 試乗(75) 浜崎あゆみ(72) クラシック(69) 海外ドラマ(64) 中央線(62) けっとちゃっぷ(62) ジェフリー・ディーヴァー(53) ピアノ(50) ロシア(49) ラジオ(49) マイクル・コナリー(48) 内田樹(43) 以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
先週発表になったばかりのマツダ・新型アクセラ、ネットでカタログを請求していたら、馴染みのセールスマンからメールが入り、早くもお店に試乗車がありますとのこと。免許証更新の帰り道に早速寄ってきました。
画像は試乗した20S(5ドア)、2リッター150psと一番普通そうなグレードです。 注目は自動アイドリングストップ機能。ブレーキを踏んで止まると、微かに身震いし、本当に勝手にエンジンが止まるよ!でもってスタートすべくブレーキから足を離すや否や、ほとんどタイムラグなしにエンジンが始動し、いちいちアイドリングが止まると言っても巧く制御されてるので、これなら実用上全然問題ないでしょう。 ちなみに、アイドリングが止まった状態でニュートラルに入れると、ブレーキから足を離してもそのままストップ状態は続きますが、1〜2分経つとバッテリーチャージの都合で勝手にエンジンは始動します。この辺は巧く考えてある。ちなみにアイドリングストップ機能は手動で強制解除できます。 走行性能ですが、アイドリングストップ機能のために一つ余計にバッテリーを積んでいる分多少重くなり、しかもパワーは普通の150ps、あまり見所はないのかなと思ったら、静かに遮音されているエンジン音が、踏み込むとクォーンという爽快な音だけ上手く伝えてきて、実に気持ちよく加速してくれる。これなら全然パワー的には問題ないです。 内装ですが、今流行の立体感あるインパネながら、質感があり、ホンダ車のようにくどくないので好感が持てます。 オーディオはカーナビパネル裏に全て収納されているので、目に見えるスイッチは空調操作のボタンが三つだけです。 *** 試乗車があったので、2.3リッターターボ、264ps(RX-8を抜いてマツダ車最強)のMazda Speedというグレードにも乗せてもらいました。直線で3速くらいで踏み込むと、こりゃ確かにスゴイわ。RX-8やロードスターというFRのスポーツカーがありながら、FFでこんな馬鹿力のグレード作ってどうすんだ?、と思わず笑ってしまいました。 マツダは目を引くハイブリッド車こそありませんが、運転の楽しさという基本をきっちり守っていてくれるので嬉しい。今のミニはまだしばらく愛車の地位を保つでしょうが、将来買い替えるとしたら、またマツダが有力候補となることでしょう。
by sergeant_cooper
| 2009-06-15 05:41
| クルマ・オートバイ
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||